今週は、週中は一寸涼しかったけど、暑さぶり返しました。
そのなか、結構野暮用で、時間を取られている最近です。
9月になったら、楽天からノアのフードを注文しようと・・・ポイント狙いで
PC周りが、書類だらけになったので整理していたら、ふとピアノに目が行き・・・
娘がまだ、幼児の時に購入したのだけど
辞めたとき、粗大ごみになると思って、自動演奏装置を設置したのです。
その当時は、まだフロッピーの時代で、曲目が入ったFDを販売していたんですが、
それを、永遠に購入できると思っていました。
時間の経つのは早すぎで、FDを購入すべく検索したら、
既に製造中止になっており、カラのFDを持って、
ダウンロード出来る機器がある店舗で1曲315円で購入するそうです。
それも、来年には廃止の予定だとか・・・
なので、すごく慌てて、欲しい曲目のリストをYou Tube 頼りに作成しました。
そこで、気が付いて現在ダウンロード出来る曲目はどんなのがあるのだろうと?
某Yピアノの曲目カタログに目を通すと?!

クラッシックを中心に選曲しているので、
たとえば
・ベートベンの「月光」が欲しいとなると
 ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調 Op.27-2 となるので、面倒です。

最低でも、ショパン・リスト・バッハ・メンデルスゾーン・ラフノフ・シューマン
それに、ドッビュッシー
欲張りで、ポピュラーも選曲したりして・・・
結局、時間だけが過ぎていって

You Tube を聞きながらだと、横道についそれるんですね~
リストのラカンパネラは、フジ子・ヘミングさんで、知っている人も多いでしょうけど
ウクライナの ヴァレンティーナ・リッツア女史も凄すぎますね。



てなこんなで、どんどん道草して行くんですね~^^;