ごきげんよう ブライアン家

黒ラブ・ブライアンと家族たちの日々♡笑ったり♡泣いたり♡色々♡沢山

2012年11月

昨日の午前中に赴任先から夫が帰宅した。

そして、直ぐに次女と一緒に夫の実家へ向かったのです。

毎年、この時期になると一年分のお米をもらいに行くのです。

新潟魚沼、今年の出来は余り良い出来とは言えないそうです。

天候が大きく左右されるお米なのだから。。

でも、我が家には家庭用の精米機があり、炊く度に精米しています。

現在、炊飯器から漏れる湯気が漂ってます・・・


 お昼過ぎから雨が上がった今日

 久々に散歩に出かけました。
 
 例の、あの新しく出来た街へ・・

 行く途中 今まで気が付かなかった事・・向こうの山肌まで住宅で覆われていたこと。

 新しい街へ足を運び、予想どうり出口の見つからない町並み

 知った道に出たときに再度今更気が付いた、ほんの少しまで、ここは見渡す限り整地された場所であったこと。

 将来 家々が建つのだろと思っていた ついほんの前。

 あっという間に家が建ち、分からなくなっていたのだ。



 家の近くの散歩道で見つけた雨上がりの景色

黒ラブNOAとsoraの徒然日記
黒ラブNOAとsoraの徒然日記

noaの午前の散歩道を、行った事のない道を選んで行ってみた。

正式には、住宅探検だけど・・

数年前、いやもっと前まで、一軒の家(農家)があった。

その家は、周りが田畑に囲まれて、離れ島のようにぽつんと一軒で存在していた。

先日、車道を歩いていたら、見慣れた瓦屋根が見えた。

あれ?? どこかで見かけた屋根だ・・

それは、まぎれもなくあのぽつんと建っていた一軒家だ・・

周りは、住宅地になって、勿論田畑に新しい家々が建っていた。

昔は、家の前が田んぼで、眺めが良いんだろうなって思っていた家だ。

その家は、新し家々に埋もれるように存在していた。

それは、ほんの序の口だ・・

今日、歩いた新しい住宅地は、絶対残されるだろうと思われた、雑林地帯だった。

知らぬ間に、家々が建ちはだかっていた。

一つの住宅地になっていたのだ、一歩入れば抜けられないだろうと思われるような迷路で出来た住宅地だ。

昔は、鶯の鳴き声も聞こえた野山が周りに沢山存在していた、現在はジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」のように、昔の面影は何処にも無く、すごい勢いで変貌していっていた。

ここまでも、家々が建ちはだかっていたのには、少々どころか悲しいぐらい驚いた。

もう、そこは、知らない街なのだ・・

帰り道すらわからず、電柱に書かれた知っている医院の看板を目印に足を運んで行った。

もう、あの広々とした田畑がほんの少しになっている。

それも、すでに整地されそうな感じだった。

近道だと思っていた道が、とんでもない光景を目のあたりにし、そこに暮らす住民は平然と立ち話をしている。

本当に、自然の多い住宅地だったのに・・

ここまで、破壊するとは・・

区画によって自治会は存在しているが、その新しい町並みは、何という自治会なのだろう・・

すごく歩いて、色んな自然を破壊して新しい町並みを見て散歩は終了したけど・・

何か、大切なものを無くした気持ちだ。

もう、春には鶯の囀りも聞こえないのだろう・・

新しく出来たバス停の行先は、隣の駅行きになっていた。

もう、〇〇に住んでいますって言っても、どのあたりだと説明しないと分からないだろう。

家々に埋もれた、一軒やの農家、田畑が消えた風景。。

遠くまで雑木林だった野原は、もう存在していない。。

夫は、国内(中国地方)に赴任している

毎日、メールか電話でのお互いのその日の出来事の報告だけなんだけど、連絡しあっている

最近は、仕事が忙しく、今日は遅くなるから連絡できないと、メールが来ることが多くなってきた。

忙しくて、今まで母子家庭状態だったから今更なんだけど。

一緒に暮らしての、母子家庭と別に住んでの母子家庭は、大分違いがある。

本当に、シングルマザーになった気分だ。

家の事は、何でも自分一人でやり、たとえば・・車の車検とか、天井にある電球を代えたりとか、今回のPCの修理(新しい購入)の手配や契約も自分一人の判断で(連絡してはいるけど)

noaの散歩の最中にフューと北風が体を通り抜けていく感じがする。

なんとなく、車の流れを目にしては、ため息をしている自分がいる。

車で、行こうと思って東名高速で富士宮まで行った事もあった、途中で何と無謀な事をしているんだろうって、自分自身あきれて引き返した・・先週の事・・

760kmは、やはり遠すぎる。


お昼からの散歩・・

時々行くコースには、大きなラブちゃんが庭にいるんだよ・・

僕は、ちらっと見て素通りするんだけど

今日は、挨拶していたら突然 ワンワン・・

僕は、ギャーと驚いて、逃げてしまった。

soraママもビックリ! ママの手にはリードが無かったんだ・・

それ位勢いよく逃げてしまった・・あ~なさけないしょぼん

久々のランに行ってきました

最近、ご無沙汰して朝からnoaがストレス感じているようなので・・

平日、相変わらずの貸切状態です。

ボール遊びを、散々楽しんで、へたばった頃に、ジャックス君達が来てくれたので、ちょっと遊んでもらいました。

2時間ちょっといて、帰宅へ・・・

何時ものように速攻でzzzz・・・(
$黒ラブNOAとsoraの徒然日記



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

このページのトップヘ